スポンサーサイト

-----,--


続、最近おもしろかったこと。

05-17,2011

VCしながらA.V.Aしてる時の最近のくちぐせ。

「ワンチャン~」
これもある別のクランの人とVCしてた時にツボッた会話。

で、この「ワンチャン」の意味なんですが・・・なんとなく言葉の感じだけでも意味は伝わると思います。

麻雀する人ならなじみがあると思います。たしか、もともとの語源がそこからきていたはず。

意味は、「ワンチャンス」の略です。麻雀は1種類につき牌の数が4つしかありません。例えば3つ自分が持っていたり、1つ持っていて2つ場に捨てられたりしている時。つまり、4つの内3つが自分の目から見える状態の時に,残りの一枚を「ワンチャンス」と言います。

これを元に,のぞみが薄くても希望を捨てずにそのチャンスにかける。もしくは危ない場面でも確率が低いから突っ張る,といった場面に「ワンチャンにかける」のように言うことがあります。

そこで、A.V.Aしてて残り1人の状態になって相手が3人以上の複数みたいな局面でSRだったりバトルライフル持ってたりした時。

「ワンチャンあるで!」

よく、耳にする光景ですよね。

自分も普通に言ってました。

ごく普通だと思ってました。

でもですね、その時の会話がちょっとおかしかったんですよ。

ゲームスタート前のみんなが何の武器使おうかなと考えるSettingの時間にですよ、

「次、ワンチャンビゾンでいくかな。」みたいな発言があったわけですよ。

ちょっと、おかしいですよね。自分その時はちょっとクスッとなっただけでスルーしてたんですが・・・そこからですよ会話の頭にみんな「ワンチャン」つけるんですよね。

「明日ワンチャン学校行きたくね~」

「ワンチャン飯食ってくる」

「ワンチャンQkするわ~」

我慢の限界超えたのは、「ワンチャン眠い・・・」でした。

初めての自分にはおかしくてしょうがなかったんですが、その人たちは発言の頭に「ワンチャン」つける連中だったみたいでしたw

では、「ワンチャンまた次回。」


COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

